南朝鮮労働党史観への疑義、日本語の記事、文在寅(ムン・ジェイン)、20222

 

 

www.sukuukai.jp

 

 

 

韓国新政権と拉致被害者救出?東京連続集会2(2022/07/06)


==========

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2022.07.06)

◆韓国で「保守」は北朝鮮に対する姿勢で分けられる

久保田るり子國學院大學客員教授、元「産経新聞」ソウル特派員)

 皆さん、こんばんは。尹錫悦(ユン・ソンヨル)政権は韓国で5年振りの保守
政権です。韓国で「保守」というのは一体どういう意味なのか。日本であれば
「保守政権」は、憲法改正天皇陛下、伝統という概念です。あるいは多様性で
保守とシンポを分けると思いますが、韓国で「保守」はひとえに北朝鮮に対する
姿勢で分けます。

 1948年に大韓民国が建国しましたが、北はソ連の傀儡政権としてスタート
し、南は米軍が占領する中でスタートしました。朝鮮戦争の時に韓国から約10
万人の人たちが拉致されたんです。「拉北者」と言われます。

 それはなぜかと言うと、45年の分断の後、北朝鮮にいることが嫌でたくさん
お人が逃げてきたのです。そして北朝鮮は労働力も知的人材も不足しているとい
う状況の中で朝鮮戦争を始めたわけです。

 だから、「北にいなければ南から連れてこい」ということで、「拉北者」とい
う人たちは、例えば医者、弁護士、新聞記者、あるいいは労働力ということで、
男の人たちがどんどん連れていかれました。そういう過去を背負っているのが大
韓民国なのです。

 戦争の後の大量拉致、その中には帰ってきている人もいますが、「拉北者」は
一人も帰ってきていません。そういう北朝鮮とどう向き合うのかというのが韓国
の中心なのです。

◆尹錫悦大統領は「北朝鮮は主敵」と発言

 そういうわけで、「保守」というのは戦争の責任、「拉北者」問題を重視まし
す。その後休戦協定ができていますが、北朝鮮に関する認識が「保守」の中心部
分だと思います。

 例えば米韓同盟重視というのはそこから来ています。朝鮮戦争を一緒に戦った
アメリカ。アメリカ側には色々な理由があったにせよ、韓国にすれば共に血を流
したアメリカとの同盟関係を維持するというのが「保守」の基本です。

 そういう点から見た時、この尹錫悦政権は明らかに「保守」です。要の部分の
対北認識では、大統領選のさ中から尹さんは、北朝鮮は「主敵」であると言って
きました。その前の我々がうんざりしてきた文在寅政権は、北朝鮮を「主敵」と
は言わないのです。

 北朝鮮のミサイルによる攻撃(試射)に関して尹さんは、選挙戦中に「どう対
応するか」と聞かれた時に、「先制打撃しかない」とはっきり言っていました。

 3月9日の選挙の後の4月に、アメリカの「ワシントンポスト」のインタビュー
を受けたのですが、尹さんは「あなたは『主敵』と言ったがその理由は何か」と
聞かれて、「まず北朝鮮ICBMのモラトリアム(中断)を約束していたが、ICBM
を発射してそれを破った。もう一つは北朝鮮極超音速ミサイルの核兵器能力を
拡大していて韓国にとってもう、これは敵と呼ぶしかない。最大の脅威である。
だから『主敵』と言ったのだ」と言いました。

 そして3月14日にICBMが発射されたわけです。それは「モラトリアムでICBM
を持たない」と言ってから4年4か月ぶりのことでした。向こうも尹錫悦政権を
敵視している証拠だと思います。

 いずれにしても安保から見た時、伊さんは北を敵だと認識しているということ
が言えると思います。

◆尹政権の主要ポストはすべて親米派で日韓で安全保障政策を話し合える

 やはり政府というのは「人事が万時」で、我々ジャーナリズムの世界から見る
と、政権を判断する際、1つの判断材料が人事になるわけです。

 尹錫悦政権の人事を見ると、主要ポストは外務大臣、国防大臣、情報機関のトッ
プ、大統領府の安保室の責任者、あるいは北朝鮮を担当する統一部ですが、尹錫
悦政権の主要ポストはすべて親米派です。これは同盟重視の現われですが、それ
もかなりの親米派を揃えた感じがします。

 例えば朴振(パク・ジン)という外務大臣は外交官の出身で、金泳山大統領の
時の通訳をやった人ですが、ソウル大、オックスフォード大、ハーバード大出で、
バイデンさんがアメリカの下院の外交委員長だった時単独で会っています。かな
りの親米派、米国通を外務大臣に持ってきた。

 国防大臣の李鐘燮(イ・ジョンソプ)さんは陸軍の軍人出身で、米韓合同司令
部にもいて、軍の中では米韓同盟の有力な支持者として知られている人物です。

 金奎顕(キム・ギュヒョン)国情院長は外交官出身で、駐米公使をやった人で、
大統領府国家安保室(NSC)の金聖翰(キム・ソンハン)室長も親米派で、李明
博大統領の時の側近でした。

 権寧世(クォン・ヨンセ)統一部長官は空軍出身で、検事でもあります。尹錫
悦大統領と40年の親友です。この人もハーバード大出身です。このように親米
派をぞろりと揃えています。

 従って対北意識と米韓同盟については、この人たちは「保守」と言って間違い
ないだろうと思います。

 実際5月27日にバイデンさんと首脳会談をやりましたが、この時に、文政権
でほとんど止まってしまっていた米韓の合同軍事演習を拡大実施すると言いまし
た。

 軍同士というのは一緒に訓練しないと、どんどんレベルが落ちてしまいます。
これも同盟重視、対北敵視あるいは対抗に力を入れている尹政権の性格を表して
いると思います。

 さらに作戦力に関しても米韓首脳会談でアメリカの戦略兵器、核を積んでいる
ものですが、これをどのように朝鮮半島で展開するかという会議について、朴槿
惠政権の時に少しやったのですが、中断していた会議を再開することを決めてい
ます。

 そういう意味ではインド・太平洋戦略のアメリカ、日本、あるいはASEANとい
う国々と共通する価値観を持って外交をしているんだろうということは言えます。
実際に5月25日に北朝鮮ICBMを発射したのですが、その時は米韓両軍が直後
北朝鮮が撃ったのとほとんど同じミサイルを発射して、韓国軍のミサイルは
「玄武(ヒョンム)2」、米軍は「ATACMS」という弾道ミサイルを発射して対抗
することを実行しました。米韓同盟がこの時点で起動したということです。

 そう意味では、日本の安全保障政策と尹錫悦政権の安全保障政策は話し合える
というレベルとなり、文在寅政権とは全く違うということが言えると思います。

◆尹錫悦政権は国情院を改革しようとしている

 それから政権を判断するもう一つは、情報です。情報機関の性格が政権の性格
如実に表します。特に北朝鮮と対峙している韓国についてはです。

 ご存じのように文在寅政権の国家情報院は、情報機関とはとても言えないもの
でした。北朝鮮の窓口になっていたのですから。そして、徐薫(ソフン)という
最初の国情院長は、金大中、廬武鉉政権が親北政権でしたが、その時に南北首脳
会談をおぜん立てした人物です。そして琴湖(クムホ)に軽水炉を作った時に、
1年間北朝鮮に滞在したこともあって、その時に北朝鮮に身も心も捧げたのでは
ないかと言われています。

 この徐薫がシンガポールでの米韓首脳会談を準備するために、2018年3月
北朝鮮に行った時に、北朝鮮は迎賓館ではなくて、朝鮮労働党の庁舎で迎え入
れたのですが、それを拒否しなかった。

 党の庁舎で迎え入れるということは、党対党の代表と見られたということなの
です。徐薫はその時金正恩に会って、これは本当か嘘か分かりませんが、感動し
て涙を流したという人物です。そういう人が国情院の院長だった。

西岡 今のことを少しだけ補足すると、韓国に「隠れ労働党員がいる」と言われ
ているんですね。その人が労働党の本部に行って感極まったというわけです。今
も党員である人がいるのは間違いない。

久保田 二代目の国情院長は朴智元(パク・チオン)といって、この人は金大中
金正日と会った時に、5億ドルの裏金を現代という財閥を通じて北朝鮮に送っ
た男で、その後そのことがばれて刑務所に入った。そういう人が韓国の情報機関
のトップだったのです。

 なので尹錫悦政権は、文在寅政権が残した国情院をどうするか。これを注目し
なければならないと思って見ていました。そうしたら金奎顕院長は外交畑出身で
大丈夫かなという危惧はあったのですが、国情院を正常化することに大変積極的
で、陣頭指揮をとっています。

 現在は部長クラス、課長クラスの一番トップの人たち27人を、職務をストッ
プさせて全員待機命令を出し、国家情報大学で調査中です。何を調べているかと
いえば、南北首脳会談の過程で何があったか、あるいは国情院が北の窓口機関に
なったと同時に、タスクフォースを作って過去の保守政権、朴槿惠のあら捜しを
していた。それの検証をしている。

 それと文在寅政権は南北首脳会談を3回やっているのですが、その内情、これ
はデータが残っています。裏金を渡していなかったか等も調査しています。

 さらに国情院のコンピューターのメインサーバーに、文在寅政権の時、様々な
外部の人間が接触している。資料が見られる状況になっていたのです。どういう
人物が何を見たかを調べています。

 それから李明博、朴槿惠時代の情報院長は積年清算と言って、文在寅政権が人
々を逮捕していたわけです。4人の院長と40人の幹部が今も逮捕されたり収監
されている人がいるのですが、その人たちの名誉回復をしています。

 なので、国情院を改革しようという意識は持っている。先ほど話した涙を流し
たという徐薫はアメリカに逃げています。

文在寅政権時代は青瓦台と国情院にスパイの書が掲げられていた

 もう一つ象徴的な話をすると、国情院の仕事をする上での訓示というか碑があ
るのですが、それを文在寅政権の時に変えたのです。申栄福(シン・ヨンボク)
という人がいて、この人は有名なスパイです。統一革命党事件というのが196
8年にありました。北朝鮮がお金を出して、工作のための地下党を韓国に作った
事件ですが、北朝鮮の指示で統一革命党を作り、ソウル大学を中心として158
人が拘束されて73人が起訴された60年代最大のスパイ事件です。

 それに連座したのが申栄福で、当時陸軍士官学校の先生をしていた。そういう
人がスパイとしていたわけです。この人は、有名なスパイが書いた書を、ことも
あろうに情報院の記念碑として掲げていたのです。なので今回それを撤回しまし
た。

 文在寅政権の時の青瓦台のロビーの大きな掛け軸にそれが掲げてあって知って
いる人、私や西岡さん等は、「青瓦台に」とのけぞるほどびっくりするのですが、
その前で文在寅が何をやったかというと、金与正(金正恩の妹)と一緒に写真を
撮ったのです。青瓦台と国情院にスパイの書が掲げられていたのが前政権だった
のです。

西岡 青瓦台の書は「通」でしたが、私は内通の「通」だと言っています。

◆尹氏は韓国史上左派がやってきたこと、歴史観ではかなり疎い

久保田 北朝鮮に対する認識、そして情報に対する危機感、あるいは米韓同盟の
訓練や核戦力への対応については大丈夫だろうと言えるのですが、しかし、共産
党に対するイデオロギーあるいは歴史観では極めて疑問があります。

 大韓民国の出発点を思い出すと、避けて通れないのが1948年4月3日の済
州島事件です。これは李承晩政権成立直前の事件ですが、南半部の単独選挙に反
対する左派島民の武装蜂起があり、政権ができるまでは米軍が、できてからは李
承晩政権が鎮圧に大変苦労した。

 島の人はどちらが共産党側でどちらがそうでないのか分からなくて、それぞれ
疑心暗鬼になって、最後に収まったのは1956年ですから、8年間に3万人以
上の犠牲者が出たとされています。大変大きな騒乱事件だったのですが、これの
追悼式が毎年4月3日にあります。

 保守にとってはこれは鎮圧でした。確かに民間人も犠牲になりましたが、南朝
労働党、南労党と言いますが、南労党済州支部が主導した事件で、それが事件
だけで終わらないで、韓国南部の麗水(ヨス)・順天(スンチョン)でも反乱事
件が起き、ここでも共産党関係者が武装蜂起したのに対し、鎮圧するために李承
晩が命令して大変な犠牲者が出ました。

 建国当時に韓国人にとっては大変な事件だったのですが、それに対する進歩側
と保守側の見方は全く違うのです。進歩側は、「弾圧だった、国家権力による暴
力だった」という位置づけで、共産党が蜂起したことについては薄くなっていま
す。捕手側は、「そんなことはない」と歴史観が対立します。

 そして4月3日の追悼式で、尹錫悦さんは左派的な発言をしました。彼は、
「犠牲者への追悼」と言ったけど、それが共産党の蜂起だったという本質論は全
然言わず、左派に甘いような歴史観で話しました。

 もう一つ、尹錫悦さんの歴史観でどうしても疑いが晴れないのは、この人が本
当に真正保守なのかどうかが疑われるところは、「5・18光州事件」に関する
判断です。

 光州事件について歴代保守政権が絶対にやらなかったことが一つあります。そ
れはシンボルになっている歌があるのですが、「みんなのための行進曲」という
のですが、これは光州事件が韓国民主化のスタートで、その犠牲者を悼むために
作られた歌だということで、進歩派のシンボルになっています。

 しかし実際は、言葉の裏や、実際に作られた時の経緯があった、これを歌って
いる人はイコール親北の民主派であることを裏付ける、そういう意味のある非常
イデオロギー的な歌です。李明博政権、朴槿惠政権はこの歌を禁止したのです。
しかし、尹錫悦さんは今年、これをみんなと一緒に歌ったのです。

 この歌は、民主化していた時のスポークスマンをしていた男の人が亡くなった
のですが、その人と恋人で死んだ人の二人の鎮魂のために作られて、それからファ
ン・ソギョンという北朝鮮に通じている有名な小説家が住んでいた光州の下宿で
最初の録音がされたということです。

 そういう大変な背景があって、この歌を歌うか歌わないかがリトマス試験紙
なるわけです。そういうことを知ってか知らないでか分からないけれども、尹錫
悦さんはそれを歌って追悼した。

 そういう所を見ると、この大統領は確かに米韓同盟を重視し、北を「主敵」と
言っていますが、大韓民国の歴史の中で左派がやってきたこと、あるいは歴史の
判断、歴史観ではかなり疎い、あるいは無神経なのではないかという気がしてし
まいます。

(3につづく)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■岸田首相にメール・葉書を
首相官邸のホームページに「ご意見募集」があります。
下記をクリックして、ご意見を送ってください。
https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

葉書は、〒100-8968 千代田区永田町2-3-1 内閣総理大臣 岸田文雄殿

救う会全国協議会ニュース

発行:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会救う会
TEL 03-3946-5780 FAX 03-3946-5784 http://www.sukuukai.jp
担当:平田隆太郎(事務局長 info@sukuukai.jp)
〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
カンパ振込先:郵便振替口座 00100-4-14701 救う会
みずほ銀行池袋支店(普)5620780 救う会事務局長平田隆太郎
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

===========