キム・ダルサムの嫁と嫁の父親は在日大阪の大物、カン・ムンソク、カンヨンエ  2017年の記事

キム・ダルサムの嫁と嫁の父親は在日大阪の大物、カン・ムンソク、カンヨンエ

 

 

 

 

www.jejunews.com

 

 

=============

(7)パク・ホンヨンと南綬党派の場合の粛清...キム・ダルサムの義父

コ・ドンス レポーター承認済み 2017.09.12

シン・ユウ、ハンナム、レイ・ウィソク

▲済州市の三治港と日本の大阪海航路に就航した日本の植民地時代の軍用客船。


カン・ムンボム姜文範:1910年(永慧4)~1948年(アメリカ陸軍時代)、光州学生運動中の反日活動。カン・ヒョンギュ姜衡奎の長男である彼は、サンナムのチュンムン面のサンイェリ<サンヨルヨル>で生まれ、チュンムンリ<チュンムル>のジンスイスク進修義塾で4年間過ごし、1926年に済州公立農業学校を修了しました。1929年7月、全南公立師範学校(光州ボムの前身)の2年生に通っている間、彼は読書協会に加わり、14人の創設メンバーのうち、カン・ムンボム、イ・シンヒョン李信珩(ジョチョン)、シン・フングン愼庥根(北朝鮮)。3年1929月11日、光州駅前で光州高等師範学校の生徒と日本人校である光州中学校の生徒の間で喧嘩が勃発したとき、光州工房の生徒3人、全南公立師範学校の生徒、光州公立農業学校の生徒が光州市で抗議行進を組織し、反日スローガンを唱えました。この時、イ・シンヒョン(3、ジョチョン)も光州犯罪の学生として運動に参加し、懲役1年の刑を宣告された。


1930年10月18日、カンは懲役3年6か月の刑を言い渡され、上訴で、大邱リハビリテーション裁判所は1931年6月13日に懲役1年の刑を言い渡しました。刑務所から釈放された後、彼は1932年に革命的友好同盟のために逮捕されました。その後、1940年にキム・ソンヨンによって設立されたガパドの改革派ソダンで教師として働き、島民の国民啓蒙運動を主導しました。彼らはイルゼの詮索好きな目を避けるために島に入った。シン・ユスクの教師はガッパ出身で、イ・ドイル、イ・ウォンジョン、キム・テヒョン、キム・ジョンハン、キム・オクチョン、イ・シンホ(モスルポ)、カン・ムンボム(中国語)、ソン・ジョンヒョン(シンチョン)、チャン・ジョンシク(サムド)を交代で教えました。彼らは皆、ナショナリズム社会主義の若者でした。最後に、1945年の解放後、彼は故郷に戻り、青年運動に関与していた間、1947年3月1日の記念デモと1948年4月3日の事件に関与しました。以前、彼は西帰浦警察署の中文寺駅に拘留され、1948年12月4日、彼は天済燕天帝淵で撃たれました。それは後に復活しました。故人の独立への奉仕を称えて、政府は1990年の独立記念日愛国心創設勲章を授与しました。


カン・ムンソク姜文錫:1906年(光武10年)~?(ウォルブク)、韓国抗日同盟、および中国の上海での韓国共産党反日活動。彼は晋州で、カン・ギリョン姜基龍の長男として、サンナム大亭邑の安城里<大亭ゴル>で生まれました。1934年5月30日、大阪府検察庁で懲役5年の刑を宣告された。彼は商務省の副社長を務めました。以前、1941年に予備検査が行われました。1945年1月、キム・ダルサムはカン・ヨンエ姜英愛と結婚しました。カン・ヨンエはカン・ムンソクとキム・ソンファ(サンモ)の長女です。康文石は、1948年の北朝鮮に続いて、同年8月の北朝鮮最高人民会議第1回会議の代議員に選出され、いわゆる南盧党宗派事件に関与したとして1956年頃に粛清された。


カン・ムンソクは、キム・ジョンヒの亡命者である家の所有者であるカン・ガンスンの曾孫になります。大中公立師範学校を4年間卒業し、済州シムサン小学校に通い、京城坊(現在の京畿道)を卒業した後、幼い頃から家庭でのチューサの愛国心に深く耳を傾け、チュサを崇拝し、それに続くことを決心しました。このため、1925年4月、彼はモスルポに漢南ウイスク学校を設立し、4年間の初等教育を担当する改革派政党としての地位を確立しました。モスルポの慶州ソク、ガパドのシン・ユスクとともに、後に大亭地域の反日人物の輩出に大きく貢献した。

 

1928年4月、彼は東京に移り、そこで韓国の社会主義者と交流し、東京一般労働組合に加わり、1930年4月、済州と大阪の間の旅客ルートを開設し、韓国人の間の独立した航行ルートとしてそれを支配するために東アジア航路港湾組合の結成に参加しました。この頃、全日本労働組合全国協議会に入会し、当時日本共産党の壺組織であった化学労働組合の常任委員を務めた。日本共産党の一員として、1931年9月に上海に移り、中国共産党に入党し、江蘇省司法促進委員会と朝鮮局長を務めました。この頃、上海朝鮮抗日連盟に参加し、宣伝部長を務め、1932年10月、上海のフランス租界で日本領事館警察に逮捕され、同年5月12日にチョ・ボンアム(江華)、洪南平(楊平)ら3人とともに仁川港に護送され、新義州の平北警察署に連行された。1939年、彼は党を再建するために慶城コムクラブのメンバーになりました。彼が変更を拒否したとき、彼は清州刑務所に投獄され、1945年8月16日に釈放されました。


解放国での康文石の活動は急ピッチとなり、同年9月には韓国共産党総書記官、宣伝部長、産業労働調査室長に就任した。1946年1月、ソウルでのモスクワ三相会議を支援する集会に出席している間、彼は反タクキャンプに攻撃され負傷しました。同年、日本共産党を代表して日本共産党に派遣され、徳田総書記長<德田球一)と会談した>同年10月、彼は韓国共産党宣伝部長、中央委員会のメンバー、民主国民戦線の中央委員会のメンバーに選出されました。彼は南部労働者党済州島支部の大会に出席し、義理の息子である李承晩に、革命運動中に使用した金達三(金達三)という偽名を韓国の革命に使用するように勧め、指示した。1950年10月、彼はWPK中央委員会の社会部門の長に選出され、1953年8月、彼はWPKの第3中央委員会の第6回全体会議で常任委員会のメンバーに選出されました。


<作家のビョン>ヒョン「チュサユキャンプ」は、カン・ムンソクの祖先が何世代にもわたって住んでいた場所です。カンは日本の植民地時代に漢南寮を設立した民族主義者でしたが、後に共産主義者になり、金達三(金達三)というペンネームで中国上海の抗日運動に参加し、金成三という仮名を使用して生涯にわたる反日闘争を繰り広げた朴憲泳(朴憲泳)と力を合わせましたが、済州には現れませんでした。日本の占領の終わりに、日本当局は彼を予備拘留し、刑務所に入れましたが、彼は多くを反抗しましたが、彼は決して反抗しませんでした。解放後、朴陵永とひたむき連立となり、南部労働者党の極左闘争に加わり、一時は地下運動に入り、北朝鮮政権樹立時に脱北したが、終焉は記録を残しなかった。


▲タンジャの木に囲まれたチュサ亡命キャンプの外観。チューの亡命中のこの家の所有者は、強盗の順にカン・ムンソクの曽祖父です。


カン・ムンシク康文植:生年不明、新川本館警察署長、済州島生まれ。済州4月3日事件後の警察力強化のため、1949年1月18日、済州道警察部の下に既存の済州警察署が設置された(ユ・グン億柳根億署長、済州面管轄。エウォル面。ジョチョン面)と西帰浦警察署(キム・ホジョン署長。京畿道出身、管轄:西帰面。中国側。南原面)と1949つの新しい警察署が発足しました。以前、1年18月1950日から12年1月1953日まで、済州島警察署傘下のモスルポ摹瑟浦の最初の警察署長(カン・ムンシク署長、管轄:大田。ハリム面。安徳面)、8年19月3日から<>ヶ月間城山浦の警察署長(管轄:顧石面。城山面。ピョ・ソンミョン)。

 

カン・ムンウォン姜文源:1897年(光武1)~1950年(ナプク)、銀行幹部。忠清南道知事。カン・ムンユ姜文儒としても知られる本名は、カン・ギョンモ姜景模の長男であるジンジュで、西帰浦市ソホンリ<ソホングロ>)で生まれました。独立運動家の康成根の叔父で、神戸高等商業学校<神戶>を卒業し、韓国銀行に役員として入社し、取締役に昇進した。満州に渡り銀行業に就き、解放後はソウル銀行のアクチュアリーとして有名になった。1949年、忠清南道知事に任命され、在任中は6・25年の戦争中に拉致された。彼の父親はハノン教会で初期のカトリック教徒になり、文明を受け入れました。その結果、彼は息子に新しい教育様式を教え、1916年3月に済州農学校を卒業して日本に留学しました。

 

 

 

 

=============

 

 

 

 

 

 

withbeatles.tistory.com

 

 

=============

 

 

 

=============

 

これは、韓国語のブログで。アチコチの記事を孫引きしているのね。

「キム・ダルサムとは」が題名だから、キム・ダルサムの項目に入れるべきだけど。嫁の父親の活動についても詳しいのでこっちにもまとめる。

コピーガードがされてるので、後でコピーガードを突破してからコピペする。

 

 

 

blog.naver.com

 

=============

社会主義活動家キム・ダルサム(金達三) 

2011. 7.31. 22:31

キム・ダルサム(1925年 - 1950年3月22日?)

彼は社会主義革命家であり、済州での4月3日の事件を主導した韓国労働者党のメンバーでした。本名はイ・スンスン、出身地は大邱で、大阪の城峰中学校と東京の中央大学で学んだ。1945年1月、彼は日本でカン・ムンソクの娘カン・ヨンエと結婚しました。キム・ダルサムという名前は、もともとカン・ムンソクが使用したペンネームでしたが、イ・スンソンが引き継いで使用しました。

1946年の終わりに、彼は済州島の大中学校で社会科の教師として働き、そこでマルクス・レーニン主義を教えました。教師として働きながら南曾党大戦線組織部長を務め、1948年4月3日の勃発時には南羅党済州島党主席、軍事部長に就任した。金大三は親日派の排除、外国警察の撤退、独立、南北統一政府の樹立を呼びかけ、5月10日の総選挙を妨害するために済州島武装蜂起を開始した。済州島のナムロ党は、党中央委員会の命令なしに恣意的に蜂起を開始し、その後の在韓米軍と韓国軍による合同討伐作戦により、済州で重傷者が出た。

1948年4月28日、キム・ダルサムと連隊の指揮官であるキム・イクリョルの間で和平交渉が行われました。韓国政府樹立直後の1948年8月21日から26日まで黄海市海州市で人民代表大会が開催され、金大三は「済州第4次・第3次闘争報告」に参加した。この大会は北朝鮮体制樹立の準備手続きであり、韓国から1,002人、済州から6人の代表が参加した。彼はまた、朝鮮民主主義人民共和国憲法評議会の憲法委員会のメンバーに選ばれました。

彼の終焉については諸説あるが、朝鮮戦争勃発前に太白山地区でパルチザン集団とのパルチザン争いで殺されたというのが共通説である。

 

社会主義活動家。本名イ・スンスン(李勝進)。済州4 3事件の初期のリーダー。6 25年前、彼は「オダエサンパルチザンの首長」であり、韓国で議論の対象となりました。彼は済州島の大亭邑で生まれ、第二次世界大戦中に日本の福知山陸軍予備役学校を卒業した日本陸軍中尉でした。

朝鮮共産党員だった義父の影響で、解放後すぐに左翼に入団して南部労働者党済州島党党首を務め、4月3日の事件まで大中学校の教師を務めた。4 第3次事件では道軍部長となりパルチザン闘争を主導し、当時モスルポに駐留していた国防総隊第9連隊長のキム・イクヨル少佐(後の中将)と漢拏山島付近で接触した記録がある。

当時、彼らはお互いを知りませんでしたが、キム・イクヨル少佐もキム・ダルサムと同時に福嘉阿嘉予備校を卒業した日本陸軍将校でした。彼の説明によると、キム・ダルサムは標準語をはっきりと使いこなすハンサムな若者であり、他の乗組員と一緒にいたとき、彼は彼の「軍事研究」で際立っていました、そして彼は左翼活動家にふさわしくないかなり熱血な若者だったようです。

4月3日の事件から4か月後、金大三は北朝鮮の海州市で開催された人民代表大会(1948年8月21日から8月26日)に出席するためにソビエト潜水艦(?)の支援を受けました。その後、彼は二度と済州島に足を踏み入れることはありません。[人民代表大会]では代議員に選出され、済州島の状況に関する報告で大きな拍手を受けました。

その後、平壌に滞在して江東政治学院で学び、1949年3月には約300人のパルチザン集団を率いて安東と永徳に潜入しゲリラ闘争を主導し、ソウルの新聞にたびたび名前が載り、党派主義の象徴となった。

1950年3月、憲兵からの強烈な圧力を受けて月北への脱出を試みた際に正善軍に射殺されたと記録されているが、この時月仏に成功したのは事実らしいが、6月25日初旬に再び東海に潜入し、釜山に向かう途中で殺害された。彼は北朝鮮政権から一等国旗勲章を授与され、亡くなったとき1歳でした。-イ・テ:南軍<>商業圏P28からの抜粋-

 

キム・ダルサムの本名はイ・スンソンです。抗日活動家だった義父のペンネームを受け継ぎ、済州市大亭邑の大中学校の社会科教師、南桧党大亭戦線党組織部長。4月3日の蜂起の準備の過程で、彼は南部労働者党の書記長と済州の総軍になりました。

「キム・ダルサム」というペンネームを使用したのは、義父のカン・ムンソクの影響を受けました。カン・ムンソクは反日活動家であり、解放直後に南部労働者党の宣伝部門の責任者を務めました。キム・ダルサムという名前を最初に使用したのは、イ・スンスンの義父であるカン・ムンソクでした。

イ・スンソンは、4月3日の蜂起前に反日運動に参加していたカン・ムンソクが使用したキム・ダルサムという偽名になりました。それ以降、彼は本名のイ・スンソンではなく、キム・ダルサムとして生きます。彼の別のペンネームはイ・サンギルです。

4 3年、第1948次蜂起が勃発すると、金大三は李徳区に司令官の地位を譲り、済州島を逃れ、同年8月21日から26日まで黄海市海州市で開催された「南路党人民代表大会」に参加した。

韓国から1002,6人の代表が参加した海州大会には、済州のキム・ダルサムを含む1人の代表が参加しました。この大会で、金大三は北朝鮮最高人民会議(国会)の第2回会議の代表に選出され、9等国旗勲章を授与されました。その年の49月、彼は金日成を含む北朝鮮の<>人のメンバーからなる憲法委員会のメンバーに選出されました。

彼は後に江東政治学院を去り、1949年に人民パルチザン軍の第3歩兵軍団の太白山地区の指揮官として韓国に来ました。第3軍団は増員に伴い第3軍団に拡大・再編され、後に「キム・ダル・サム部隊」と呼ばれた。金大三師団は、アンテロープのイルウォルサンにあるボンファイアファイアに司令部を置き、主に永徳、奉化、太白、蔚珍、清松などの地域でゲリラ戦を行った。

この間、チョンソンを含む白頭大安地域で大規模なパルチザンキャンペーンが行われ、100年1950月3日、正成郡北面ヨヤンリから20キロ離れたサムンリで、引退した金ダルサム部隊の約18人のメンバーが韓国陸軍第185部隊の捜索隊と対峙した。当時の部隊の指揮官は李鉉准将で、反乱軍がバンロンサンを包囲したときに戦闘が始まった。

キム・ダルサムと戦った部隊は、第185軍の下の第336軍の第2中隊でした。3月21日、暗闇が落ち始めた午後1時から午後6時まで、戦いは熾烈でした。暗闇が落ちると、戦いは終わり、キム・ダルサムの軍隊は全滅しました。

反政府勢力は22日の夜明けに戦場を一掃し始めました。キム・ダルサムさんの遺体は22日午前9時30分に発見された。バンロン山から少し離れたジギョンリの村にありました。伝えられるところによると、チームは彼のピストル、モーゼル1、およびロシア語で書かれた作戦ノートを回収し、彼がキム・ダルサムであることを確認した。

当時の状況はより詳細に要約することができます。キム・ダル・サム部隊を全滅させた破壊部隊は、キム・ダル・サムと思われる人物について多くの憶測を呼んだ。これは、キム・ダルサムの顔を誰も知らなかったからです。村人の証言によると、江陵警察署には当時キム・ダルサムの顔を知っている人がいた。すぐに彼をチョンソンに連れて行った破壊隊は、キム・ダルサムの遺体を発見しました。

それがキム・ダルサムであることを確認した後、討伐隊は即興でキム・ダルサムの首を殴ったと言われています。その後、キム・ダルサムの喉は切断され、ヘリコプターで米軍のボートに運ばれました。当時、首を打ったのは北の人でした。彼は3か月後に勃発した朝鮮戦争中に朝鮮人民軍によって報復されたと言われています。

1947年3月1日、済州3.1事件は、セクション6.4記念碑での警察の発砲により3人の住民が死亡したことによって引き起こされました。数万人の民間人が殺害された済州での4月3日の事件は、1954年9月21日まで7年6か月続いた前例のない出来事でした。

22歳のとき、キム・ダルサムは済州4.3蜂起の先頭に立ちました。彼は何を夢見ていましたか?外国勢力に売られていた大韓民国の独立を回復するためだったのか。それとも共産主義革命でしたか?60年後、彼の夢の歴史は埋もれています。

キム・ダルサムのウォルブクとのパルチザン活動に関して、4月3日の済州での蜂起は共産主義者によって開始された共産主義の反乱と見なされてきました。しかし、金大三は、その年の4月28日に済州に駐留する第9連隊の指揮官であるキム・イクリョル中佐との「和平交渉」を主導し、状況を平和的に解決した人物でした。

合意は、(72)5時間以内に戦闘を完全に停止するが、散発的な衝突は通信の失敗と見なされ、<>日後の戦闘行為は裏切りと見なされ、(<>)軍縮は段階的であるが、約束に違反した場合、戦闘はすぐに再開される。(<>)武装解除・下船が円滑に行われれば、首謀者の採用等が確保される。これは解放された国があった時代の話ですが、大韓民国はなく、米軍政府だけがありました。

キム・ダルサムとキム・イクリョルが合意した和平合意を破ったのは済州の右翼青年グループです。交渉から5日後の1月5日、右翼グループが済州市オラリの民家に火をつけた。「オラリ放火事件」です。放火から3日後の<>月<>日、米軍は全面攻撃を命じ、金大三と金一韻の和平交渉を決裂させた。

済州は、キム・ダルサムとキム・イクリョルの間の交渉が決裂したとき、血の島になりました。その年の8月中旬、済州からこっそり出てきた人がいました、そしてそれはキム・ダルサムでした。彼は海州大会に参加し、1年後に人民パルチザン司令官として韓国に降りてきました。済州人のキム・ダルサムが、側室の山の真っ只中にあったチョンソンのバンロンサン山で亡くなった理由を推測することは可能です。- [オーマイニュース](2008年。4. 1)抜粋-

社会主義活動家キム・ダルサム |作成者テンプレート

 

 

 

===============