キム・ダルサムの嫁と嫁の父親は、大物 2013年の記事

강문석(姜文錫)
강영애(姜英愛)

 

2013年の記事

 

 

 

 

www.jejusori.net

 

==============

 

「彼のハンサムさは風の強い革命の道具でした」
ジャーナリスト名キム・グァンフ (kghoo21@naver.com)  入力日時: 2013.10.24 10:00

<金光虎虬の4月3日のコラム> (11)金大三 南部労働者党済州島委員会軍事部長 

- キム・ダルサムの多くの人生 


▲キム・ダルサム。
「確かに、彼の義父は彼の義理の息子です/キム・ダルサム/本名イ・スンスン/日本予備軍事アカデミーで/キム・イクリョルは彼のクラスメートでした/キム・イクリョルは済州島の第9連隊の指揮官でした/二人は4月3日に一度だけ休戦しました/どこからともなく来たように見える顔/彼は首を横に振った/キム・イクリョルは山から戻って考えました」-詩人コウンの「義父カン・ムンソク」の全文

「彼のハンサムさは女の道具ではなかった/風の革命の道具だった/4月3日の事件の後/黄海の海州に行った//6月25日の事件直前の太白山区の戦いで殺された//4月3日の事件で/誰も彼の居場所を知らなかった」-詩人コウンの「キム・ダルサム」の全文

済州島は、4月3日の漢拏山の焼失に端を発した騒乱により、すぐにフラトリサイドの悲劇となり、伝道が墓場になるリスクさえあるかに見えたが、金奉鎬(キム・ボンホ)新長官の緩和政策により、道内の各村に徐々に陽気な光が現れ始めた。一方、記者の情報によると、漢拏山の奥深くに潜む蘇陽側の同情は、まだ1,000人近くの主力が現役であり、金大三総司令官(28)の指揮下にあり、この本当の問題の解決が実現しない限り、(1)州内の人々の生命と財産の安全のために、(2)州内の人々の生活の安全を回復するための当局による適切な措置、(3)国民感情を安定させるための警察の武装解除、(1948)警察官による権力乱用の取り締まりとモモの民間組織の粛清。済州島を取り巻く重い雲は消えておらず、責任ある当局の対応が済州島の運命を決定する鍵となるという印象を与えています。」 -朝鮮日報、7年20月<>日の記事

'1.警察は済州島行きのダイナマイトを積んだ船を押収します。5月31日午後6時から翌日午後6時にかけて、中社堂の警察は釜山から済州島までダイナマイトを運ぶボートを押収した。(米陸軍報告書、B-1)2.済州島人民解放軍の組織。済州島で尋問された捕虜は、暴徒グループは人民解放軍の第2連隊に再編成され、キム・ダルサムによって指揮されたと述べた。(米陸軍報告書、B-5)」-在韓米軍司令部(本部USAFIK)G-2定期報告書2年1948月6日~2年1948月6日(第3号、850年。1948. 6.レポーティング)

金達三(キム・ダルサム、1923~1950)は、済州4/3事件を主導した韓国労働党のメンバーでした。彼は大亭邑のヨンラク里987番地で、イ・ピョングンの次男として生まれました。キム・ダルサムという名前は、日本の植民地時代の中国の上海での反日運動中に義父のカン・ムンソク(姜文錫)が使用した仮名です。本名はイ・スンスン。幼少期に両親と共に大邱に移住し、大邱四重小学校、ドイル、京都城峰中学校、中央大学を経て徴兵され、厚生山陸軍予備役学校を卒業し、日本陸軍少尉として入隊した。

1945年1月、カン・ムンソクの長女カン・ヨンエと結婚した。カン・ヨンエは大亭邑仁城里1661年に生まれ、大阪市生徳十三屋という場所に住むために日本に移住しました。国が解放されると、彼はカン・ヨンエを日本に残し、日本に戻った。

1946年、義父の康文石の紹介を通じて、共産党北朝鮮代表であるチャン・ヨンウ、慶北道人民委員会委員長のイ・サンフン、委員会の安全保障部門の責任者であるイ・ジェボク、農民連合会の慶北委員会の委員長であるチャン・ハミョンと知り合いになりました。李在埥は、1948年に済州の4日目と3日目にカン・ムンソクを軍事部の一員として済州に潜入し、金大三を集中的に指導した人物として知られています。彼は大邱10/1暴動に参加し、イ・ジェボクから信頼されていました。

1946年の終わりに、彼は大亭中学校の教師になり、そこでマルクス・レーニン主義を教えました。彼はソウルの南部労働者党の指導者であるパク・ホンヨンと密かに関係がありました。この時、彼は南ロー党に加わり、頑固な共産主義者に変身していました。

南部労働者党大戦線組織部長を務めていた1947年1月、南部労働者党の重鎮に対する命令が出された際に逮捕され、警察署に護衛されながら逃亡した。1947年、彼は三・一事件の背後にいて、南曹党の済州島党の指導者になり、漢拏山に指揮所を設立し、軍事部門の長になりました。

その後、1948年4月3日、彼は済州島を支配するために南曾党の計画の下で武装闘争を主導しました。4月28日、区区億小学校で国防警備隊第9連隊長の金益韯(キム・イクリョル)と和平交渉を行ったが決裂し、後に北朝鮮から逃亡した。8月21日から、黄海市海州市で開催された人民代表大会に参加した。彼は、済州に参加したカン・ギュチャン、コ・ジンヒ、イ・ジョンスク、アン・セフンとともに最高人民評議会の代表に選出されました。この際、「済州4/3闘争報告」を行い、北朝鮮最高人民会議常任会から国家勲章2等勲章を授与された。

9月2日、代表団は朝鮮最高人民会議の第1回会合を開き、金大三は金日成、ホ・ホンとともに49人のメンバーからなる朝鮮民主主義人民共和国憲法委員会のメンバーに選ばれました。朝鮮民主主義人民共和国は9月9日に宣言されました。

それ以来、キム・ダルサムの行為については多くの理論がありました。江東政治学区でパルチザン幹部としての訓練を受けた後、彼は人民パルチザン軍の太白山地区の長になり、南部でパルチザン闘争を戦っている間に殺されたと伝えられています。1990年にロジャから韓国に来た江東政治学アカデミーのパク・ビョンユル所長も、「江東政治学サークルでは、ジリサン党派指導者のイ・ヒョンヒョンや済州島パルチザン指導者キム・ダルサムを含む党派幹部と知り合った」と述べた。彼は言った。

キム・ダルサムの韓国からの出発は1949年8月初旬に起こったことが知られています。彼のポストは人民パルチザン第3軍団の太白山地区の司令官であり、慶尚北道の永徳と安東地域で3人のパルチザンとゲリラ戦を行った。

「8日頃、洪川郡華川面方面に約50人の武装暴徒が現れ、憲兵が追跡しており、江原道警察は19日、今回現れた兵士は、前回済州島事件を担当した韓国パルチザンのいわゆる最高司令官であるキム・ダルサムの指揮下にあるパルチザンであり、そのうち13人がすでに殺害されたと発表した。」 -ソウル新聞、1949年9月23日

- 進歩的な学生運動と教師の力 

解放後、済州島の教育熱は他のどこよりも熱かった。彼は強い進歩的な傾向を持っていました。1946年後半以降、各学校で一時解雇事件が発生し、1947年2月に菓子に反対するデモがあり、最終的にその年の3月1日の3月1日のデモで最高潮に達しました。

1947年の後半、済州農業学校の生徒たちはファシスト教育に反対するキャンペーンを開始し、休学しました。農学部生の猛攻撃の問題は収まり、今回はオヒョン中学校の生徒が猛攻撃に突入し、社会の注目を集めています。オ・ヒョンジョンの猛攻撃事件は、学内の演劇問題にとどまらず、日本の教育の名残を理由に、強力な抗議運動が行われました。中学生の共同活動は、政治的および社会的問題の色で行われ、3月1日の菓子に対するデモでした。

済州4/3の指導者として知られるキム・ダルサムとイ・ドクグも当時の教師でした。キム・ダルサムは大中公立中学校で歴史と公民の科目を教えました。イ・ドクグは、ジョチョン中学校の歴史と体育の教師でもありました。また、後に南部労働者党済州島委員会委員長となる金龍寬(金龍寬)がハギクク学校の校長を務め、危機発生後に組織部を担当した高七踵(高七踵)は農業学校の教師を務め、日本に逃亡して「済州島民の4月3日の武装闘争の歴史」を書いたキム・ボンヒョンはオヒョン中学校で歴史を教えた。

さらに、四・三・三蜂起には参加しなかったが、4年初頭に安世勲、李日成とともに済州人民展の共同議長を務めたヒョン・ギョンホ(玄景昊)は、済州中(チェジュジョン)の校長を務めた。

- 3月1日記念大会 in 大亭地区

1947年、全国各地で集会が開催されました。済州島では、明(ミョン)の場所で麺ベースで記念式典も行われました。当時、キム・ダルサムは大亭中で社会問題を担当する教師であり、南部労働者党の組織部門の責任者でした。頭脳は良かったが、常に短剣を腕に抱え、上司として振る舞っていた。

大亭国立学校の敷地を埋め尽くした約6,1人の群衆で大成功でした。ガッパドでは、<>人以上の村人が漁船に乗ってイベントに参加しました。式典はイ・ウンバンが主宰し、大亭中校長のイ・ドイルと社会主義抗日運動のメンバーであるイ・シンホによるスピーチが行われました。

式典の後、大中学校の生徒による演劇がありました。閉会の声明の直後、予期せぬことが起こりました。群衆の何人かは劇場に入ったか、家に帰る準備ができていましたが、遊び場の真ん中で、彼らは若い学生に率いられて抗議行進に突入しました。運動場を数周した後、私は熱くなり、学校の門からバタンと閉まりました。

デモンストレーションは事前に計画されていませんでした。しかし、抗議行進の先頭では、キム・ダルサムが学生と肩を並べて入ってくるのが見られました。もちろん、抗議するかどうかの問題は、その日の駅評議会で議論されることになっていたが、それはそのような手続きなしで行われた。しかし、他の人々は抗議を抑制した。

- 済州ナムロダンの世代交代

'1.民間人の不安(済州島ゲリラ部隊) かなり信頼できる情報源から提供された情報によると、済州島の現在のゲリラ部隊(人民軍)は島を4つの地区に分割しました。各地区は2~4地域を管轄する。各側に1~2の指定された作戦基地があり、綿花部隊が配置されているか、地区全体の綿花部隊が一箇所に集まることができる。4つの軍事地区は、反選挙暴動の間、ゲリラ軍の最高司令官であるキム・ダルサムの指揮下にあります。推定184人のアクティブな武装ゲリラがおり、4倍の非武装の民間人が供給、文書化、連絡、諜報を担当しているか、政治工作員として反乱軍と関係があります。コメント:過去2週間で、本土から派遣された多数の応援警察部隊が済州島から撤退したため、暴動や騒乱を引き起こすために「攻撃を開始する」の信号が落とされた場合、ゲリラメンバーはこの警察力の削減を最大限に活用しようとします。 ●在韓米軍司令部(本部USAFIK) G-2ウィークリーサマリー1948年9月17日~1948年9月24日(158年第1948号。9. 24.レポーティング)

済州島の南李党のルーツは韓国共産党にある。賛辞は、社会主義活動家が民家に集まり、政党を結成することを決心した1945年に生まれました。1946年11月、韓国共産党(パク・ホンヨン)、朝鮮人民党(ヨ・ウンヒョン)、韓国新人民党(白ナムウン)の3つの左派政党が合併し、ナムロ党が結成されました。

そこで、1946年12月、城川の金玉煥の家で緊急会議が開かれ、ナムロ党全南道道済州島委員会の済州島委員会が結成された。その最初のプロジェクトとして、済州島委員会は3月1日の記念集会を舞台裏で主導しました。ナムロ党は一般の官民ストライキで大きな影響力を示したが、この表示は最終的に米軍政府が応援警察や西事務所などの外部勢力を引き付ける結果となった。

1948年1月22日、南曾党済州島委員会の組織が暴露され、逮捕の波が起こりました。CIC憲兵はジョチョン面での集会を襲撃し、合計106人を逮捕した。1月26日までに、別の任務の過程でさらに115人が逮捕されました。謄写機と大量の文書が没収されました。逮捕されたのは、南部労働党済州島党のアン・セフン委員長のほか、キム・ユファン、キム・ウンファン、キム・ヨングァン、イ・シグ、イ・ドクグ、キム・ヤングン、キム・デジンなどの多くの大物でした。この事件は「1月22日逮捕事件」と呼ばれています。

この逮捕の結果、南曾党済州島党の組織部があった城川と新村だけでなく、済州町や道内の他の場所でも主要な党員が逮捕された。キム・ダルサムも逮捕されて警察署に連行され、オダ・クワン・ドクジョンの前で2人の護送船団警官の前で逃げた。セブンソントンクムガン薬店に住んでいたチョ・モングが警察が現場に到着する直前に逃げて脇柱に隠れたという逸話があります。合計221人の被拘禁者のうち、63人が警察の尋問を受け、すぐに釈放された。彼らは南部ロー党、共産主義者のメンバーでした。(釈放されたのは共産主義朝鮮労働党のメンバーでした。

武力闘争の過程で、リーダーシップの中で、時期尚早で強制的な理論が互いに対峙しました。やがて、原因と危機の理論を前面に押し出した強硬派が党組織を掌握した。強硬派の代表には、大井中元教師のキム・ダルサム、ジョチョン中学校の元教師であるイ・ドクグ、キム・デジン、キム・ヨングァン、カン・ギュチャン、キム・ドゥボン、イ・ジョンウ、カン・ソンリョルが含まれます。

済州島の左翼勢力は、各地域でいわゆる「自衛隊」を編成し、漢拏山の各登山で武力闘争の準備を始めました。また、エウォルジからは、雄道寺の山岳地帯付近で「朝の明星が昇る」という報告もあり、「若者たちが武装訓練を行っている。これらの若い男性は、古いタイプ99の銃と木製のライフルで訓練されました。

<4月3日済州島民武力闘争の歴史>も「朝の明星昇り」でのこの出会いを自衛隊と警察の最初の戦いと表現している。両側の周囲を警察官30人、西役所や大清軍関係者など約200人が取り囲み、自衛隊は数丁の銃で各種原始兵器や99丁の銃で抵抗したが、重過失で1人が捕まり1人が負傷した。

若者たちは山に住み、山の中に立っていました。彼らが鉄の棒を作って武装訓練を行っているという事実は、ハリム面の低地の村でも確認されています。4 ·3月の事件の前に、若者たちは村の南東約5キロにある半杉のジャングル地域で武装訓練を行いました。そこには、竹槍と鉄の棒を急冷するための竹槍とゴマ油の太もも·竹槍の製造の痕跡も見つかりました。


- 第9連隊司令官キム・イクリョルとの和平交渉

 

▲キム・ダルサムとキム・イクリョル


済州島は、4月3日の漢拏山の焼失に端を発した騒乱により、すぐにフラトリサイドの悲劇となり、伝道が墓場になるリスクさえあるかに見えたが、金奉鎬(キム・ボンホ)新長官の緩和政策により、道内の各村に徐々に陽気な光が現れ始めた。一方、記者の情報によると、漢拏山の奥深くに潜む蘇陽側の同情は、まだ1,000人近くの主力が現役であり、金大三総司令官(28)の指揮下にあり、この本当の問題の解決が実現しない限り、(1)州内の人々の生命と財産の安全のために、(2)州内の人々の生活の安全を回復するための当局による適切な措置、(3)国民感情を安定させるための警察の武装解除、(<>)警察官による権力乱用の取り締まりとモモの民間組織の粛清。済州島を取り巻く重い雲は消えておらず、責任ある当局の対応が済州島の運命を決定する鍵となるという印象を与えています。【済州足関節】'
(同上、フリー新聞48。7. 20 / 朝鮮中央日報 48.7. 21)-朝鮮日報、1948年7月20日

1948年4月28日大田の九億国立学校で、第9連隊司令官のキム・イクリョルと軍の司令官であるキム・ダルサムの間の和平交渉。4人の司令官は<>時間交渉し、合意に達しました。

1. 72時間以内に戦闘を停止しますが、散発的な衝突が発生した場合は連絡の失敗と見なされ、5日後の戦闘は裏切り行為と見なされます。
2.徐々に武装解除しますが、約束に違反した場合、戦闘はすぐに再開されます。
3.武装解除と下船が円滑に行われれば、首謀者の採用が保証されます。

夕方に交渉を終えた後、キム・イクリョルは済州町を訪れ、交渉の結果をマンスフィールドに報告した。マンスフィールドは大いに満足し、すべての警察官に外部からの活動を控えるように命じました。

両者の交渉にもかかわらず、交渉から5日後の1月5日に、右翼の若者グループが済州町オラリに放火した「オラリ放火事件」が発生したとき、血なまぐさい衝突を防ぐための努力は最終的に放棄されました。キム・イクリョル連隊司令官は、オラリ放火事件の直後に血なまぐさい鎮圧を主張したチョ・ビョンオク警察司令官との白兵戦の後、6月<>日に彼のポストから解任された。済州危機を武力で鎮圧することを決定した米軍は、彼らの命令の下で作戦を実行するために新しい司令官として朴金均を選んだ。


- 北朝鮮に行ったキム・ダルサム


終戦前の1947年9月撮影。この写真は、現在、パク・ホンヨンの娘、ビビアンナ・パクが所有しています。

「報道によると、最近北朝鮮から帰国した人民解放軍(PLA)の指導者である金大三は北朝鮮に戻る予定です。(C-2)今回の訪朝の目的は,前回の訪朝時に受取することに同意した武器や物資を受け取ることにあると言われている。(防諜定期報告書第219号、C-6)」

●在韓アメリカ陸軍司令部(本部USAFIK)G-2定期報告書、1948年9月18日~1948年9月20日(第941号、1948年。9. 20.レポーティング)

済州島代表のキム・ダルサム氏が登壇すると、会場は済州島人民闘争の総指導者であるキム・ダルサム氏を歓迎し、議長の職員は長引く拍手×× ××に敬意を表した。金大三氏は、済州島民蜂起、今回の選挙闘争、武装蜂起、人民闘争について血まみれの詳細な報告を行い、**を称賛し、熱狂的な拍手を送りました。こうして午後7時、2日目の競技は終了し、各代表はチェ・スンヒの舞踊団の踊りを見ました。

「まず第一に、済州島の全国民、30万人は、祖国への燃えるような愛で鋼のように団結し、米国帝国主義とその主要な支配者であるメー・グクノ、リ・スンマン、キム・ソンス、そしてリ・ボムソクの韓国に対する植民地侵略政策に断固として反対し、国の統一と独立を勝ち取るために死を恐れることなく勇敢に戦った。第二に、済州島救出のための武力闘争は孤立した闘争ではなく、韓国全国民の救済のための大闘争の一部である。全国で闘争があったため、敵は済州島武装闘争を積極的に攻撃することができませんでした。勝利はもうすぐです」-海州大会でのキム・ダルサムのスピーチ。

キム・ダルサムは1948年8月2日に済州島を出発し、木浦を経由して海州に行きました。済州島を去ると、李徳九(李德九)は金大三の後を継いで軍の最高司令官に就任した。ヘジュ大会に参加した済州島人民代表は、アン・セフン、キム・ダルサム、カン・ギュチャン、イ・ジョンスク、コ・ジンヒ、ムン・ドゥンヨンです。

海州議会初日の8月21日の大統領選挙では、金大三(キム・ダルサム)氏がホホン氏、パク・ホンヨン氏、ホン・ミョンヒ氏などの左派重鎮とともに代表団の一員に選出された。8月25日、最高人民会議の代議員選挙が行われました。北朝鮮側から212人の代議員を選出する総選挙と、韓国側から360人の代議員を選出する人民代表大会でした。済州島代表のアン・セフン、キム・ダルサム、カン・ギュチャン、イ・ジョンスク、コ・ジンヒが最高人民会議の代表に選出された。

キム・ダルサムは「候補者討論会」のパネリストであり、4月3日の済州での事件についてスピーチをしました。彼は最初にパク・ホンヨンへの支持を表明し、次に武装蜂起の原因は抑圧に対する抗議の自発的な爆発であり、単一の選挙の実施に対する怒りであると主張した。そして、5月10日の選挙をボイコットした軍隊の「犯罪歴」を長々と説明した後、「民主党の完全な独立万歳!偉大なソビエト軍、祖国の解放軍、そして彼の天才指導者であるスターリン大元帥万歳!」彼は叫んでスピーチを締めくくりました:

金大三の演説は、国連軍が平壌を占領したときに捕らえられ、米国国立公文書記録管理局(NARA)、RG242、北朝鮮捕獲文書19、済州島に分類され、後に韓国によってコピーされ、2002年に国防省軍事編集研究所が発行した「4.3事件作戦作戦の歴史」に含まれています。

その後、キム・ダルサムは江東政治学アカデミーで党派幹部の訓練を受けました。彼は1949年8月初旬にインミムパルチザンの第3軍団(太白山区)の指揮官になりました。3人のパルチザンと一緒に、彼は慶尚北道安東の永徳周辺でゲリラ戦を行った。

 

▲済州で逮捕された武装勢力員の姿(1948年5月) 済州4.3事件の事実調査報告書からの写真。


済州島で暴動を引き起こし、最近、いわゆる太白山区の副司令官として、25人の完全武装暴徒を伴って様々な残虐行為を行った金大三は、70月3日に蔚珍郡平海面の白岩山で敗北軍を再編成し、北朝鮮への最後の脱出を意図して北上し、1月3日21時頃、江原道正成郡北面高昌谷の北15kmの盤龍山付近で、北尚中精鋭第1師団傘下の第185師団に捕らえられ、約336時間の交戦の末、以下のように全滅した。△20人が死亡、38人が囚人、5人がM1、6タイプ99、9タイプ38、カービン銃7、自動小銃2、ピストル1、マルチガン1、サブマシンガン1、実弾1。一方、キム・ダルサムは戦闘で殺されたと推測されており、彼の身元を確認するためにさまざまな証拠がチェックされています。

- 朝鮮日報、1950年3月26日(同記事、フリー新聞50。3. 26)

「陸軍本部参謀長のシン少将は、29月100日に龍南地区でさまざまな残虐行為を行っていた暴徒の怪物であるキムと、李昊濟(李昊濟)の指揮下にある暴徒の残りの5人の殺害について、次の完全な確認を発表しました。北朝鮮に逃げようとしている人もいれば、ヤンシーズンを楽しみにしている人もいますが、徐々に圧力がかかっているため、三陟の近くに集まっています。彼は言った:しかし、キム殺害の確認内容によると、キムが第7パルチザン旅団の指揮官であり、ベトナムの捕虜が選択グループとして襄陽を出発し、太白山区の第3軍団が第1軍団に再編成され、3月1日に白岩山で第1軍団が再編成されたとき、捕虜は再編成の目的とキムの第3司令官への任命がすべて捕虜によって確認されたことを確認し、その後、バンロンサンの戦いに逃げることができず、部隊の司令官と韓国軍に反対することを決めたが、彼らはすでに完全に包囲されており、キムの殺害は死体を個人的に目撃した諜報部長によって確認された。彼は年を取りすぎて表情を見分けることができなかったと言われていましたが、彼は眼鏡、ドレス、その他の持ち物を持った人物だったに違いありません。また、バンロン山で集められた一般戦部でも、捕虜43人から60人中54人が死亡、捕虜6人などの戦利品が認められ、実物の写真やオブジェ、総務省保安局の骨像の専門家から、捕虜の言う通り、キムが撃たれたことが確認された。- 東亜日報、1950年3月30日(同記事、国島新文・清華新文・自由新文朝鮮日報50.3. 30)

<共同週>第12号。3月10日に受け取った報告によると、韓国のゲリラ指導者である金大三が率いる約80人のゲリラが北朝鮮またはお台山にいる。(<合同週>第11号参照) 同時に、第3師団の兵士は約80人の男性と短期間の交戦に従事しました(北に向かって)。捕虜のうち2人は、キム・ダルサムの部隊に属していると名乗った。3月21日までの警察と軍の報告によると、3月20日頃、彼らはホヒャン山近くの第1074師団の管轄区域の南で軍隊を追跡した(座標1602-8)。第21連隊の兵士は、バルウォル山の近くでゲリラに遭遇しました(座標1170.5-1610.5)。主要な戦闘は22日の午前8時40分に行われました。キム・ダルサムは小競り合いの最中に殺されたと報告された。友好的な側の損失:5人が死亡、ゲリラ側の損失:38人が死亡、5人の囚人、1つのM-6ライフル、340発の弾薬、99つのタイプ9ライフル、90発の弾薬、38つのタイプ7ライフル、80発の弾薬、1つの迫撃砲、2つのカービン銃、2つのピストル、1つの軽機関銃、12の手榴弾。コメント:この交戦は、特にキム・ダルサムが殺害された場合、ゲリラ作戦に大きな打撃を与えたでしょう。」 -極東司令部総司令部、合同週次分析 ウィーク、1950年3月24日

太白山地域のゲリラの規模/現在の約100人の太白山軍は混乱し、李浩蔡と彼の部下のキムタルサムが率いる4つの部隊に編成されました。3月に行われた最初の戦いで、リーは明らかに殺されました。24月1949日に報じられた金正恩の死は、韓国軍に受け入れられなかった。南部労働者党中央委員会の元メンバーである以前は李(ホジェ)として知られていたジリサン地域のゲリラグループは、9年300月に北朝鮮から太白山地域に1948人のゲリラを率いた。キム(ダルサム)は、1948年以降の済州島蜂起のゲリラリーダーでした。彼は、不満を持った軍隊が反乱を起こした10年1949月に麗水にいたと考えられています。その後、ジリサン地域で活躍し、9年に太白山地区に移住しました。リーの死後、キムは韓国のゲリラ指導者になりました。ゲリラ活動のない地域/京畿道、忠清北道忠清南道済州島は現在、ゲリラ活動で報告されていません。南原地域は、全羅北道で影響を受ける唯一の地域です。他の湖南道(ソムジン川の西にある全羅北道と南道)のゲリラは、ジリサン地域に追い出されました。済州島でのゲリラ活動の報告は1950か月間なく、ほとんどのゲリラが排除されたようです。Everett F. Drumright - 在韓国アメリ使節団&在韓国アメリカ大使館、5年15月1950日 (5.15. <>.レポーティング)


- 長い地名「キム・ダル・サモ・ガジジャリンゴル」


▲バンロン山へのハイキングコース。バンロン山には千年前のモニュメントツツジがあり、珊瑚の洞窟もあります。秋には、銀色の鳥のコロニーがあります。


「作戦のダイジェスト」故キム・ダルサムの遺体は、本日遅くに身元確認のためにソウルに到着する予定です。確認はできるだけ早く報告します。作戦スタッフハンセン-在韓米軍本部(HQ USAFIK)G-2定期報告書、1950年3月24日

その長い地名、「キムダルサモガジジャリンゴル」で知られています。江原道正城城郡城陽面。金大三はこの近くで捕まって斬首されたので、漢字の命を救った地名です。右側の山のふもとはバンロン山(1068m)です。バンロンサンはパルチザンの隠れ家の<>つでした。

済州島を脱出した後、金大三は太白山区の人民パルチザン金大三部隊(第3軍団)を率い、永徳と永徳地域で活動した。やがて、討伐軍に押し戻されて撤退する一方で、正成郡北面の番龍山で困難な生活を終えた。1950年3月20日、キム・ダルサムは正善郡サムンリで韓国軍第185部隊の捜索隊によって発見されました。ゴンビはバンロン山の東側を守っていた第185師団傘下の第336軍第2中隊と小競り合いを繰り広げ、激しい戦いが続いた。

3月22日、戦場は一掃され、バンロンサン山の谷にあるゴンビの死体と死者数に応じた武器が捕獲され、キム・ダルサムの死体はバンロンサンの北東にあるチョンソン郡のジギョンリで発見されました。彼のピストル、モーゼル1号、および傭兵作戦に関する情報を含むノートは没収されました。ノートには、傭兵作戦に関する情報がロシア語で記録されていました。

 
▲カウンターロンサン。
キム・グァンフ(詩人、小説家)

 

<済州の声/著作権者(c)済州の声。無断再配布の禁止>

 

 

=================